高校生の日常blog

現役高校生の立場から、悩める若者にジャストミートするブログを、書いていきたいと思います。アフィリエイトを行っています。

高校生活の不安や準備について現役生の立場から解決します!!

始めに

こんにちは!高校生男子です。今日は僕の体験談をもとに高校生活の入門ガイドを書きたいと思います。ぜひ最後までご覧ください!

入学する前にすること

 入学前にすることで大切なのは、イメージチェンジをする予定なら、この機会にしておくことです。髪型を変えたり眼鏡をはずす予定があるなら、高校へ入る前にしておきましょう!第一印象が相手に与える影響はとても大きいです。それに明るい雰囲気をまとっていると、話しかけやすいので、少し自分の雰囲気を見直してみましょう。

 次に大切のことは、高校生活で使う予定の、筆箱などの道具を極力シンプルなものにすることです。人によって変わった好みなどはあると思いますが、最初のうちはあまり前面に出さないようにしましょう。


最初から個性が強すぎると話しかけづらいので、仲良くなってから趣味や好みを伝えるようにしましょう。例えば下記のようなものがおすすめです。

                   

自己紹介の仕方

 やはり気になるのは、最初の行事自己紹介についてでしょう。僕はこの自己紹介で、黒板に自分の名前を書いていくスタイルだったのですが、張り切って人一倍大きな名前を書きました。しかしこれは失敗だったようで、あとから友達に聞くとあの時は怖かったと言われます。

 今はもう打ち解けていますが、自己紹介はインパクトを残そうとはせずに、明るく笑顔ではきはきとしゃべることを意識してみましょう。  

友達の作り方について

 友達を作るコツ。それはとにかく自分から話しかけることです。みんな最初の一声がかけれないだけで、できればしゃべりたいと思っています。

 しかしそれができれば苦労しませんよね。最初にしゃべりかけるコツは、自己紹介をしっかり聞いて、気が合いそうな人を探すことです。後は一生の後悔より一時の恥。勇気を出してしゃべりかけてみましょう!

部活動について

 部活動は、高校生活の半分近くを占めるといっても過言ではありません。僕にも部活のためだけに、学校へ行っていた時期があります。個人的には自分がバトミントン部に入っていたのもあって、運動部を推したいです。勉強のストレスを発散する場として、運動は最適だからです。

 ところで、何部に入ればいいのかわからないという人がいると思います。

 その人に言いたいのは、友達とか知り合いの先輩とかのことは考えずに、やりたいこと挑戦したいことを選べ、ということです。知り合いのいる安心感は大きいと思いますが、それは最初だけです。

 長い目で見ると、一生の友人や趣味になるかもしれないことを、一時的な思いで決めない方がいいです。少しすると嘘のように仲良くなれます。安心して入部しましょう。

勉強について

 最初に言っておきますが、勉強は大切です。自分のことになりますが、僕は少しも勉強しないタイプでした。しかしそのせいで推薦を逃し、自分で努力して受験しないといけない羽目になっています。指定校推薦などを狙っている人は、定期テストでいい点を取れるような勉強法を推薦します。一般でいい国公立を狙う人は、定期テストは赤点回避を目標にして、各単語や文法、読書をすることなどを優先しましょう。

 勉強については、別で詳しく書いているので、そちらもぜひ読んでみてください。

 

kduck.hatenablog.com

最後に

 高校生活は、心配や不安がたくさんだと思いますが、入ってみたら意外と楽しいものです。友達と同じ高校に行くと考えるよりも、これを機に一歩踏み出して、友達と違う高校へ行くのもおすすめです。

 人生一度きりの高校生活。思う存分楽しんで、青春を謳歌しましょう!!!

 現役高校生として答えれることは、答えたいと思います。コメントもぜひお願いします。